忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WJ 22.23合併号。
次週お休み。次号は 5月11日発売。
ひとこと追記。


DVD参の10のジャケットが、またエリ桂。
雨の日に傘持って桂を迎えに来るのはエリザベスのデフォなのか(笑)
5月下旬発売だから、紫陽花、梅雨、なんだろうけど、このセレクトは
桂の誕生月を控えて、ということでいいのかな、アニメスタッフ。


銀魂五年生。カラー企画に白夜叉降誕ポスター、って。
(赤マルに付いてたやつ)再録かー。


本篇。
全蔵、かっこいいな。

地雷亜と月詠。
いや、いいんですけどね。
地雷亜が思ってた以上にちいさなキャラに成り果てたなー。
この展開だと、月詠のキャラがこうなるのは予想のうちだったんだが。

銀さん。登場かっこいいんだけど。
どうも、なんというのか。その。
ちぐはぐ感が否めないのはなんでなんだろう。
キレた動機付けと、その前後の言動に、一貫した流れが感じられない。
 追記:先週号終わりでキレたのが師匠絡みとしか思えなかったので、
    今週の登場時のせりふに違和感が拭えなかったんです。はい。

これは、次号の展開如何だな。


以下ちょっと鬱陶しいので反転で。

まあぶっちゃけ、ヒーローの登場としては正解なんでしょうが、
そのヒロインが月詠というところに問題があるのでは。
まだそこまで月詠って、キャラとして読み手のなかで醸成されてないよ。

作者の好みか、担当の好みか、読者の支持が高いのかわからないけど、
(こういう立ち位置での)再登場が早すぎたせいだろうなー。

この展開を無理なく読ませるには、もうひとつふたつ、
べつのエピソードで、あらかじめちょっとジャブ的なものを
打っておく必要があったと思う。
いきなりストレートパンチ喰らわせても、響かないって。


だから先週でキレる理由に師匠の存在を持ってきたときは、
ああ、まだ作者の感覚が読者とずれてきていないからだいじょうぶ。
いい感じに修正してくれるんじゃないかと期待したんだけど。

うんでもまだ、このあとの展開がどうなるかわからないから。
うん。


とまれ、お登勢さんは少年まんがのヒロインの年代じゃないし(笑)、
神楽は銀ちゃんと親子だし、それでいいと思うし(そこが好きだし)、
お妙さんが完全に九ちゃん寄りでヒロインになりきれず、
さっさんが、積極的な女で射程外、下ネタキャラ担当に。
たまさんは、からくりでなかったら、いちばん近かったと思うんだけど。
ということで、銀魂には少年まんが的ヒロインが不在、というか
育ちきらなかった影響がもろに出た気がするのだな。

というか、この作者の描けるヒロイン像というのが、
基本、13に出てきた女の子(十三夜ちゃん)なんだと思う。
それを銀魂では、ベースの段階でヅラに割り振っちゃったので、
ヒロインがほかにつくれないわけですよ。

これは描き手の資質の問題であって、
人間向き不向きが在るんだから、無理に少年まんがっぽい
ヒーロー像とヒロイン像に話を仕立てる必要はないと思うんだけどなぁ。


真選組動乱篇の鴨も、いきなり出てきてああなったのが惜しい
(段階を踏んで伏線的に出しておけば、もっとキャラが生きた)
という意味ではおなじなんだけど、
あれは銀さんの立ち位置が基本傍観者だからね。

まあ極めて個人的な感覚なので、非常にもうしわけないんですが。
吉原篇といい、どうも、このあたりとの感性の相性がよくないのかなー。
週刊連載の過酷さを思えば、しかたないや、とも思えるし。
とりあえず書いたことで、もやもやがすっとした。

PR

草紙屋

おかいものかご 通販受付中

書店委託 サークルページ直通

次回参加イベント未定


◎寄稿
▽ 銀魂
コタ誕2 記念アンソロジー
桂総受けマイナーCPアンソロジー 桂独占禁止法

【頒布終了】発行日順
▼ 銀魂
坂桂アンソロ・宇宙☆キャプテン/『際涯』
高桂個人誌・花よりほかに知るひともなし/『切情』
銀桂小説アンソロジー・協奏曲/『闇照らす』
▼ OO
刹&ティエ・Star★Line 記念アンソロジー/『瞬きの間にひとは過ぎゆき』 さんぷる

 

銀)ものがたり

天涯の遊子 てんがいのゆうし
( )は主要登場人物
■ □:本篇  ◆ ◇:過去篇
● ○:番外篇  ★:番外桂誕2008

(はじめの手引)
金平糖・上・中・下(銀.桂.高)
遊興・1・2・3・4(坂.桂)
火影・上・中・下(高.桂)
蒸し羊羹(銀.桂.新.神.高)
仮寝・1・2・3・4(土.桂)
微酔・前・後(銀.桂)
雪白・1・2・3・4(沖.桂.銀.土)
源平梅(高.桂)
夜の猫(銀.桂)
星月夜・上・中・下(銀.桂)
桜狩(高.桂)
揺籃・1・2・3・4(坂.桂.銀.高.陸)
藪入り・1・2・3・4(銀.桂.エリ)
陽炎・1・2・3・4(土.桂.銀.近)
水際・上・中・下(高.桂.万.坂)
弦月・1・2・3・4(銀.桂.新.神.坂)
菖蒲湯(高.桂.銀)
落陽・上・中・下(沖.桂.銀)
小憩・上・中・下(坂.桂.エリ)
白皙・1・2・3・4・5・6・7(土.桂.高.山.沖.銀.ほか)
払暁・前・後(子銀.子桂.子高.松)
昔鏡・前・後(銀.桂.土)
萩の影(高.桂)
表裏・上・中・下(高.桂.エリ.坂.万)
白白・上・中・下(銀.桂.エリ.坂)
曙光・前・後(子銀.子桂.子高.松)
朧・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14(銀.桂.土.新.神.長.沖.近.ほか)
虜囚・上・中・下(高.桂.万)
星合(○○.桂)
まほろば・1・2・3・4・5(銀.桂.白)
隻影(高.桂)
叢雲(銀.桂.土)
架橋・上・中・下(坂.桂)
昇日(子銀.子桂.松)
幻燈・前・後(土.桂.沖)

 

銀)あなざぁ

燎原に雪 りょうげんにゆき
*金魂・ガヤガヤ箱設定 連載

(晋.小太(ズラ子).金.辰.万)
壱-1-2-3・弐

一口話 ひとくちばなし
*設定外の突発短篇など

鈍色(高.桂.銀)
百八つ(銀.桂)
えりづら(エリ.桂)無配再録
▼ 二十万打御礼リク集
ひきがね(土.桂)
深酔い(土.桂)
夜行・前・後(沖.桂.銀)
以心伝心(銀.桂)
便りなし(銀.桂.神)
叢雲(銀.桂.土)天涯の遊子
お猫さま・前・後(坂.桂.銀)
錦上に花(土.桂.銀)
遥遠(高.桂.万.また.武)

 

だぶるおー

Armed angel 武装天使
(ニル.ティエ.刹.アレ.リジェ)
■:幕前 □:一期 ◆:幕間 ◇:二期 ●:幕後 ○:劇場版 ⊿:以降
00栞(はじめの手引)
遊泳する紫黒 オフ収録
天、落ちて・1 全6回オフ収録
容喙 - Don't meddle with us.・1 全3回オフ収録
Caress・1 全3回オフ収録
孤影を擁く・前 全2回オフ収録
昔日の残花・1 全3回オフ収録
いつかのあの日・1 全8回オフ収録
翻る揺り籃・1 全5回オフ収録
その手を伸べて・1 全7回オフ収録
Lost halcyon …・1 全3回オフ収録
天使は瞑目する オフ収録
乖離 〜天使の食卓・1 全4回オフ収録
Cemetery rain・前 全2回オフ収録
Affection・1 全4回オフ収録
Two phase オフ収録
◆◇ Beyond・1 全5回オフ収録
夜に踊る・1 全4回オフ収録
光は淡き・1 全4回オフ収録
いまふたたびの・1 全7回オフ収録
月満ちて時は欠け・1 全5回オフ収録
果てはなくとも・1 全6回オフ収録
Mutual love・1・2・3
Tieria・1・2・3
Double exposure・1・2・3・4
漣は遠くちかく・1 以降オフ収録

  +++++
番外 Armed angel 武装天使
Voice to fascinate オフ収録

 

ヴヴヴ

VVV ドルシアサイド/アドエル
(エルエルフ.アードライ.ハーノイン.イクスアイン.クーフィア.カイン.クリムヒルト.カーツベルフ)
◎ オフ本のサンプル
ヒカリノアリカ 導入部
コノテノナカニ 導入部
◎ 無配とか書きおろしとか
Natürliches tägliches Leben
Vor einer Strategie

 

書簡


お礼画面は気儘更新

 

筆者

別号:
かる
・・・
根っからの創作畑
なので続くか?消えるか?
の無計画出向

バナーほか、こちらから

karucafをフォローしましょう

かるのぴくしぶ

 

月の暦

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

宝蔵

 

瓦版

創作offline(母家
□ 通販(別窓)
刊行本案内
おかいものかご
■ ダウンロード販売(別窓)
D-5,D-6,D-P

 

携帯版