忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は絆ですか。
天気が微妙なようですが、行かれるかたお気をつけて。
都合7回に渡って(そ、送料が…(泣))通販購入した
夏コミ本がようやく落ち着いたと思ったら、つぎは絆本だ(笑)


WJ 42号。
吉原炎上篇、終結。


阿伏兎、やっぱり生きてた。
それなりに思うところのあったらしい神威兄ちゃん。
いいコンビだな。

侍という夜兎に匹敵するちからを持つ修羅。
これ、背景に侍の集団像があるってことは、
銀は侍という名のその象徴なわけだよね。


結局、今シリーズのメインの中では
夜王鳳仙だけが、まじで死んだわけか。

銀さんと神楽の、神威を挟んだ先々の因縁の提示。
でもこれで銀さんは、死ねなくなった。
自分のいのちが吉原の命運を握ってるから。

シリーズとしてはきれいにまとめて終わったな。


しかし銀は、吉原のためにうごいた時点で
おのれの掲げていた情理から逸脱していたわけで、
もう、この剣の届くところだけを護ってるわけにはいかなくなったよ。

神威がいま拘ってるのは銀だけなんだろうけど、
銀さんは侍達(オレたち)というくくりで鳳仙に相対してたから。


銀さんが侍の象徴として捉えられてるなら、
銀さん同様の修羅を抱えた桂や高杉はやっぱり侍の名を負う存在だよね。
春雨内部で神威がどこまでのし上がるかにも寄るし、
もちろん途中で夜兎が春雨と手を切る可能性もあるわけだけど、
これって、春雨&夜兎 vs 侍達の構図じゃん。


なら攘夷派四人の共闘は、ありえるよな。

銀時:戦闘現場最前線 ← 矢面に立つのが主人公の宿命(笑)
坂本:物資経済・情報収集 ← 側面バックアップ
桂 :政治・諜報 ← 但し、最前線でも刀を振るいそう
高杉:調略 ← 表立っては敵対のまま春雨に食い込む(望)

真選組は、幕府が天人と癒着している以上、立場的に苦しい。
将軍さまがどう出るか。


銀に神威は(戦闘力云々ではなく心情的に)殺せないとおもうし、
かといって(吉原のためにも)銀を死なせることもできないし、
神楽は最終的には、銀にも神威にも生きていて欲しいだろうし。
神威を殺して銀(と銀が護っているもの)を守る、
それができるのは、やっぱり桂しかいない気がする。
神威の心意に変化がないかぎりは。



銀魂でシリアスが続くことはないだろうから、
つぎはまたギャグに戻るかな。

シリアスとギャグの振れ幅を持つ、銀時や土方たちはともかく、
シリアスしかない高杉と、現在完全にコメディ要員の桂を、
そろそろいい具合にミックスして出しておかないと、
本筋でつかいづらくなるんじゃなかろうか。

とかいいながら、つぎに桂のシリアスが来るときは、
ほとんど大詰めの展開のような気もする。

できればそのまえに、いちど桂にシリアスを振っておいて欲しいが。
(ついでに高杉にはギャグを振っておくとなおよろしい。)
原作者さまは、桂をシリアスに描ききることに一種の照れがある
ようにも見受けられるので、どうかなー。


PR

草紙屋

おかいものかご 通販受付中

書店委託 サークルページ直通

次回参加イベント未定


◎寄稿
▽ 銀魂
コタ誕2 記念アンソロジー
桂総受けマイナーCPアンソロジー 桂独占禁止法

【頒布終了】発行日順
▼ 銀魂
坂桂アンソロ・宇宙☆キャプテン/『際涯』
高桂個人誌・花よりほかに知るひともなし/『切情』
銀桂小説アンソロジー・協奏曲/『闇照らす』
▼ OO
刹&ティエ・Star★Line 記念アンソロジー/『瞬きの間にひとは過ぎゆき』 さんぷる

 

銀)ものがたり

天涯の遊子 てんがいのゆうし
( )は主要登場人物
■ □:本篇  ◆ ◇:過去篇
● ○:番外篇  ★:番外桂誕2008

(はじめの手引)
金平糖・上・中・下(銀.桂.高)
遊興・1・2・3・4(坂.桂)
火影・上・中・下(高.桂)
蒸し羊羹(銀.桂.新.神.高)
仮寝・1・2・3・4(土.桂)
微酔・前・後(銀.桂)
雪白・1・2・3・4(沖.桂.銀.土)
源平梅(高.桂)
夜の猫(銀.桂)
星月夜・上・中・下(銀.桂)
桜狩(高.桂)
揺籃・1・2・3・4(坂.桂.銀.高.陸)
藪入り・1・2・3・4(銀.桂.エリ)
陽炎・1・2・3・4(土.桂.銀.近)
水際・上・中・下(高.桂.万.坂)
弦月・1・2・3・4(銀.桂.新.神.坂)
菖蒲湯(高.桂.銀)
落陽・上・中・下(沖.桂.銀)
小憩・上・中・下(坂.桂.エリ)
白皙・1・2・3・4・5・6・7(土.桂.高.山.沖.銀.ほか)
払暁・前・後(子銀.子桂.子高.松)
昔鏡・前・後(銀.桂.土)
萩の影(高.桂)
表裏・上・中・下(高.桂.エリ.坂.万)
白白・上・中・下(銀.桂.エリ.坂)
曙光・前・後(子銀.子桂.子高.松)
朧・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14(銀.桂.土.新.神.長.沖.近.ほか)
虜囚・上・中・下(高.桂.万)
星合(○○.桂)
まほろば・1・2・3・4・5(銀.桂.白)
隻影(高.桂)
叢雲(銀.桂.土)
架橋・上・中・下(坂.桂)
昇日(子銀.子桂.松)
幻燈・前・後(土.桂.沖)

 

銀)あなざぁ

燎原に雪 りょうげんにゆき
*金魂・ガヤガヤ箱設定 連載

(晋.小太(ズラ子).金.辰.万)
壱-1-2-3・弐

一口話 ひとくちばなし
*設定外の突発短篇など

鈍色(高.桂.銀)
百八つ(銀.桂)
えりづら(エリ.桂)無配再録
▼ 二十万打御礼リク集
ひきがね(土.桂)
深酔い(土.桂)
夜行・前・後(沖.桂.銀)
以心伝心(銀.桂)
便りなし(銀.桂.神)
叢雲(銀.桂.土)天涯の遊子
お猫さま・前・後(坂.桂.銀)
錦上に花(土.桂.銀)
遥遠(高.桂.万.また.武)

 

だぶるおー

Armed angel 武装天使
(ニル.ティエ.刹.アレ.リジェ)
■:幕前 □:一期 ◆:幕間 ◇:二期 ●:幕後 ○:劇場版 ⊿:以降
00栞(はじめの手引)
遊泳する紫黒 オフ収録
天、落ちて・1 全6回オフ収録
容喙 - Don't meddle with us.・1 全3回オフ収録
Caress・1 全3回オフ収録
孤影を擁く・前 全2回オフ収録
昔日の残花・1 全3回オフ収録
いつかのあの日・1 全8回オフ収録
翻る揺り籃・1 全5回オフ収録
その手を伸べて・1 全7回オフ収録
Lost halcyon …・1 全3回オフ収録
天使は瞑目する オフ収録
乖離 〜天使の食卓・1 全4回オフ収録
Cemetery rain・前 全2回オフ収録
Affection・1 全4回オフ収録
Two phase オフ収録
◆◇ Beyond・1 全5回オフ収録
夜に踊る・1 全4回オフ収録
光は淡き・1 全4回オフ収録
いまふたたびの・1 全7回オフ収録
月満ちて時は欠け・1 全5回オフ収録
果てはなくとも・1 全6回オフ収録
Mutual love・1・2・3
Tieria・1・2・3
Double exposure・1・2・3・4
漣は遠くちかく・1 以降オフ収録

  +++++
番外 Armed angel 武装天使
Voice to fascinate オフ収録

 

ヴヴヴ

VVV ドルシアサイド/アドエル
(エルエルフ.アードライ.ハーノイン.イクスアイン.クーフィア.カイン.クリムヒルト.カーツベルフ)
◎ オフ本のサンプル
ヒカリノアリカ 導入部
コノテノナカニ 導入部
◎ 無配とか書きおろしとか
Natürliches tägliches Leben
Vor einer Strategie

 

書簡


お礼画面は気儘更新

 

筆者

別号:
かる
・・・
根っからの創作畑
なので続くか?消えるか?
の無計画出向

バナーほか、こちらから

karucafをフォローしましょう

かるのぴくしぶ

 

月の暦

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

宝蔵

 

瓦版

創作offline(母家
□ 通販(別窓)
刊行本案内
おかいものかご
■ ダウンロード販売(別窓)
D-5,D-6,D-P

 

携帯版