忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝・3年目。ギンタマン。
WJ40周年記念作品らしい。


もったいないって、新OPを後回しにするな。
CMで先に新OP&新ED曲を耳にすることになったじゃないか(笑)

劇画調ギンタマン。ネームを棒読みする銀さん。
カツラ山とジョセフィーヌ、アップ画でみるとなんかコワイ。

さすがにメンズネタはやらなかったな。話の進行に影響ないからな。
局長と違って今回ウン○はモザイクなしだ。いいのか。ゴリラだからか。
局長はゴリラでも人間だからか。←人間です。

ギンタマンOP。もうなにをやっても驚かないが(笑)
しかしよくやるな〜。ここまでやるか。いいのか。(2回目)

うん。時事ネタはアニメ化されたとききついよな。
新八、最後までこの一言ですんじゃうかと思ったよ。
あってよかったね。別のせりふ。


開始24分経過して、ようやくOPテーマだ。
入りはやっぱり欠かせないらしい、銀と新八のタンデムに神楽&定春。

新OP、曲タイトルにあわせて曇天から入ったからもしやと思ったら。
入ったよ、銀の過去回想。オールキャラのなかにしっかりと。

屋根の上からエリーと日本の夜明けをのぞむ桂の横顔かっこよかった。
ああ、ちゃんと坂本&陸奥もある。坂本アップだし(笑)
高杉&万斉。万斉越し、高杉は引きの絵か。
さすがにOPはどのショットもかっこいい。

あ、たまさんだ。長谷川さんもクールに決めて。
しかし、さっちゃんが、えらくかっこよくね?

真選組は今クール前半を占めちゃうだろうからな。
近藤から組全体を映し、土方と沖田のソロカットを連続させてるのが、
なんか本編の対立を暗示させる。
お妙と九兵衛はさんで、
鴨。ワンショットの抜き、もらえたな。よかったね(笑)

ちょ、攘夷、攘夷。攘夷4人組。
桂、かっこいいぃぃぃ。銀も坂本も高杉もかっけー。
動乱篇なのに。いやたしかに銀と万斉の戦いで回想場面出てくるけど、
この扱いは、いいのか。(3回目)
やっぱアニメスタッフは攘夷贔屓なのか。
絵的に描きたくなるのか、たしかに絵にはなるからなぁ。

ここまでだれにも笑顔がないんだよね。せつなかったり厳しかったり。
このあたり前OPとの差別化が顕著。ちょっと修羅のEDを思わせる。
前OPのおふざけ桂&さっちゃんが両方とも今OPではシリアスなのが、
象徴的。冒頭の万事屋メンバーも笑ってないし。

だからか、最後で新八と神楽が笑顔で寄ってきて、
回想に沈む銀の眸がいまの銀の眸になって、ちょっと表情が綻んで、
ああ、やっぱ銀はそれなりに、いまが幸せなんだなと思った。


つづけて新ED。OPと直結するEDなんて(笑)
と思ってたら、不意打ち食らった。村塾だ〜〜〜〜!!!
絵のタッチは違うが紅桜のときの回想シーンを
銀の部分だけふくらませた感じだ。うわ。これ、反則だよ。

と思ったら、EDもオールキャストだった。幼少期から若年期。
これもやっぱりED曲名にちなんでのことなんだろうな。

新八も神楽もかわいいなぁ。パピーとお兄さんらしき後ろ姿もあるし。
さっちゃんと全蔵は修行期もともに過ごしたのか。
お妙と九ちゃん、真選組3人は原作にデータがあるからいいけど。

坂本だけないのが…(泣) あまりにデータ不足すぎて、
脇キャラのような想像幼少期すら描けなかったのか (泣)(泣)
ミントン山崎があるのに。ハタ王子&じいや屁怒絽さえいるのに。
エリザベス! チビエリ、ぺろぺろキャンディ持って、かわいー。

ラスト居眠りする子銀、机に桜の花びらで『いちご』って(笑)
どんだけ好きなんだ。当時はいちご牛乳なんてないだろうに。
それともいちごに付随する練乳が好きなのか。いや練乳もないか。

いちご自体、すんごく甘いのは、すんごく上等なものなわけで、
あの時期に食べたことあったのか、食べられないゆえの欲求か。
ああでも高杉は上士のお坊ちゃんだから、
高杉から桂経由で銀の口に入ってる可能性はあるな。←や、ネタになりそ(笑)



次回、真選組動乱篇開始。
コミックスにして一冊以上に及ぶ長さをどう描くのか。
おなじくらいの柳生篇では6話分つかってるから、そのくらいなのかなぁ。
高杉の出番は万斉の鴨絡みの回想と動乱篇ラストであるけど、
桂の出番は動乱篇後の試験の山崎まで待つしかないな。

PR

草紙屋

おかいものかご 通販受付中

書店委託 サークルページ直通

次回参加イベント未定


◎寄稿
▽ 銀魂
コタ誕2 記念アンソロジー
桂総受けマイナーCPアンソロジー 桂独占禁止法

【頒布終了】発行日順
▼ 銀魂
坂桂アンソロ・宇宙☆キャプテン/『際涯』
高桂個人誌・花よりほかに知るひともなし/『切情』
銀桂小説アンソロジー・協奏曲/『闇照らす』
▼ OO
刹&ティエ・Star★Line 記念アンソロジー/『瞬きの間にひとは過ぎゆき』 さんぷる

 

銀)ものがたり

天涯の遊子 てんがいのゆうし
( )は主要登場人物
■ □:本篇  ◆ ◇:過去篇
● ○:番外篇  ★:番外桂誕2008

(はじめの手引)
金平糖・上・中・下(銀.桂.高)
遊興・1・2・3・4(坂.桂)
火影・上・中・下(高.桂)
蒸し羊羹(銀.桂.新.神.高)
仮寝・1・2・3・4(土.桂)
微酔・前・後(銀.桂)
雪白・1・2・3・4(沖.桂.銀.土)
源平梅(高.桂)
夜の猫(銀.桂)
星月夜・上・中・下(銀.桂)
桜狩(高.桂)
揺籃・1・2・3・4(坂.桂.銀.高.陸)
藪入り・1・2・3・4(銀.桂.エリ)
陽炎・1・2・3・4(土.桂.銀.近)
水際・上・中・下(高.桂.万.坂)
弦月・1・2・3・4(銀.桂.新.神.坂)
菖蒲湯(高.桂.銀)
落陽・上・中・下(沖.桂.銀)
小憩・上・中・下(坂.桂.エリ)
白皙・1・2・3・4・5・6・7(土.桂.高.山.沖.銀.ほか)
払暁・前・後(子銀.子桂.子高.松)
昔鏡・前・後(銀.桂.土)
萩の影(高.桂)
表裏・上・中・下(高.桂.エリ.坂.万)
白白・上・中・下(銀.桂.エリ.坂)
曙光・前・後(子銀.子桂.子高.松)
朧・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14(銀.桂.土.新.神.長.沖.近.ほか)
虜囚・上・中・下(高.桂.万)
星合(○○.桂)
まほろば・1・2・3・4・5(銀.桂.白)
隻影(高.桂)
叢雲(銀.桂.土)
架橋・上・中・下(坂.桂)
昇日(子銀.子桂.松)
幻燈・前・後(土.桂.沖)

 

銀)あなざぁ

燎原に雪 りょうげんにゆき
*金魂・ガヤガヤ箱設定 連載

(晋.小太(ズラ子).金.辰.万)
壱-1-2-3・弐

一口話 ひとくちばなし
*設定外の突発短篇など

鈍色(高.桂.銀)
百八つ(銀.桂)
えりづら(エリ.桂)無配再録
▼ 二十万打御礼リク集
ひきがね(土.桂)
深酔い(土.桂)
夜行・前・後(沖.桂.銀)
以心伝心(銀.桂)
便りなし(銀.桂.神)
叢雲(銀.桂.土)天涯の遊子
お猫さま・前・後(坂.桂.銀)
錦上に花(土.桂.銀)
遥遠(高.桂.万.また.武)

 

だぶるおー

Armed angel 武装天使
(ニル.ティエ.刹.アレ.リジェ)
■:幕前 □:一期 ◆:幕間 ◇:二期 ●:幕後 ○:劇場版 ⊿:以降
00栞(はじめの手引)
遊泳する紫黒 オフ収録
天、落ちて・1 全6回オフ収録
容喙 - Don't meddle with us.・1 全3回オフ収録
Caress・1 全3回オフ収録
孤影を擁く・前 全2回オフ収録
昔日の残花・1 全3回オフ収録
いつかのあの日・1 全8回オフ収録
翻る揺り籃・1 全5回オフ収録
その手を伸べて・1 全7回オフ収録
Lost halcyon …・1 全3回オフ収録
天使は瞑目する オフ収録
乖離 〜天使の食卓・1 全4回オフ収録
Cemetery rain・前 全2回オフ収録
Affection・1 全4回オフ収録
Two phase オフ収録
◆◇ Beyond・1 全5回オフ収録
夜に踊る・1 全4回オフ収録
光は淡き・1 全4回オフ収録
いまふたたびの・1 全7回オフ収録
月満ちて時は欠け・1 全5回オフ収録
果てはなくとも・1 全6回オフ収録
Mutual love・1・2・3
Tieria・1・2・3
Double exposure・1・2・3・4
漣は遠くちかく・1 以降オフ収録

  +++++
番外 Armed angel 武装天使
Voice to fascinate オフ収録

 

ヴヴヴ

VVV ドルシアサイド/アドエル
(エルエルフ.アードライ.ハーノイン.イクスアイン.クーフィア.カイン.クリムヒルト.カーツベルフ)
◎ オフ本のサンプル
ヒカリノアリカ 導入部
コノテノナカニ 導入部
◎ 無配とか書きおろしとか
Natürliches tägliches Leben
Vor einer Strategie

 

書簡


お礼画面は気儘更新

 

筆者

別号:
かる
・・・
根っからの創作畑
なので続くか?消えるか?
の無計画出向

バナーほか、こちらから

karucafをフォローしましょう

かるのぴくしぶ

 

月の暦

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

宝蔵

 

瓦版

創作offline(母家
□ 通販(別窓)
刊行本案内
おかいものかご
■ ダウンロード販売(別窓)
D-5,D-6,D-P

 

携帯版