忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筆が乗らないうちは表紙絵の当たりを取ったりしてた。
とにかく、エンジンの掛かりが遅い。遅すぎる。
筆がようやく乗ってくる頃合いには中断を余儀なくされるという…。
自業自得な悪循環。

文字ものはおおまかな流れさえ決まればあとはいきなり書きだしてその筆のノリで展開しちゃうほうなの。ざっと書ききってから細部に手を入れあれやこれやすることが小説では可能だから。
まんがは原稿にしちゃうとあとで編集とかの修正は効かないから、ネームのときにこれを出し切っちゃうわけだけど。

いま全体の半ば手前くらいかなー。さて、どこまで膨らませてどこを割愛したものか。つーかそのまえに、描くイメージを書ききる気力がつづくかが問題じゃね?


五月オンリの原稿があがるまではサイトの更新は(いまさらながら)滞ると思われます。結局リクをお待たせするかたちになってしまい、不甲斐ないかぎり。ご容赦ください。
プロモというか吊りというか、個人誌用の書きあがった部分をアップすることはあるかもしれないっす。つづきはオフ本で!的な悪徳商法ですよ(笑)

体裁としては「天涯の遊子」の書きおろし。舞台は、幼少村塾と攘夷参戦中盤、それに現代が絡む、予定。まだ村塾と戦争期の交錯を書いてる段階なので、あくまで予定。
銀時視点の銀桂で、仄かに高桂と坂桂が漂うのはもう、うちだからしかたない(ひらきなおり)。ちょめは未定。あるとしたら、この場はむろん銀桂ね。
あ、過去篇二篇は内容的にあったほうがより伝わるという判断で、同時収録する方向です。過去篇という括りで出すのをやめたので予定タイトルは破棄して新しいのを考える…。



つづきに書簡のお返事。
ぱちぱちくださるかたもありがとです。


>3月18日 13:02 悠宇 さま
ありがとうございます。実際のところ、ふつう・ふつうじゃない、尋常か尋常でないか、なんていうのは視点の置き所で変わってしまうものなので、基準線をどこに持っているかなんでしょうけども。銀魂世界における相対として尋常でない桂が好きですが、そこに拘って書く自身を省みるに、おのれにとっての基準線は桂なのだろうなと思います。

>3月19日 14:14 acha さま
懐古記事に反応ありがとうございます(笑) 以下鬱陶しいので反転しますね。

「ポーの一族」もですが自分的にいちばん影響を受けたのは「トーマの心臓」です。これは週刊連載でしたが、後日作家ご自身が(週刊連載を)「人間のやるものではない」とおっしゃってましたね ^^;
余談ですが自分は14の歳の最後の日、夢枕にエドとアランが立ちました…フルカラーで!(痛) お迎えかよ、という(笑) それほどに彼らの年齢を超えたくなかったんですな…。
作者さまもエドだけは消滅させる気はなかったようで、後日談話で、いまもどこかで存在している、というようなことを書かれていた気がします。ただ自分には、それはエドはつらいなぁとも思いました。だって、メリーベルもアランももういない。その代わりなどもう見つからないだろう、と。

イーヴの死は唐突すぎて受け容れがたいやりきれなさがありましたが、アッシュは主人公(の片割れ)なだけにきっちり描かれてたぶん、せつなくも受容できたかと…。

なんにせよ残された側を思うとき、キャラの死はいたずらには描けないです。

励ましのおことばもありがとうございました。
アニメ銀魂、半年後には再開して欲しいですね。ほんと。いまのスタッフがばらけないうちに目処が立つといいんですが。


PR

草紙屋

おかいものかご 通販受付中

書店委託 サークルページ直通

次回参加イベント未定


◎寄稿
▽ 銀魂
コタ誕2 記念アンソロジー
桂総受けマイナーCPアンソロジー 桂独占禁止法

【頒布終了】発行日順
▼ 銀魂
坂桂アンソロ・宇宙☆キャプテン/『際涯』
高桂個人誌・花よりほかに知るひともなし/『切情』
銀桂小説アンソロジー・協奏曲/『闇照らす』
▼ OO
刹&ティエ・Star★Line 記念アンソロジー/『瞬きの間にひとは過ぎゆき』 さんぷる

 

銀)ものがたり

天涯の遊子 てんがいのゆうし
( )は主要登場人物
■ □:本篇  ◆ ◇:過去篇
● ○:番外篇  ★:番外桂誕2008

(はじめの手引)
金平糖・上・中・下(銀.桂.高)
遊興・1・2・3・4(坂.桂)
火影・上・中・下(高.桂)
蒸し羊羹(銀.桂.新.神.高)
仮寝・1・2・3・4(土.桂)
微酔・前・後(銀.桂)
雪白・1・2・3・4(沖.桂.銀.土)
源平梅(高.桂)
夜の猫(銀.桂)
星月夜・上・中・下(銀.桂)
桜狩(高.桂)
揺籃・1・2・3・4(坂.桂.銀.高.陸)
藪入り・1・2・3・4(銀.桂.エリ)
陽炎・1・2・3・4(土.桂.銀.近)
水際・上・中・下(高.桂.万.坂)
弦月・1・2・3・4(銀.桂.新.神.坂)
菖蒲湯(高.桂.銀)
落陽・上・中・下(沖.桂.銀)
小憩・上・中・下(坂.桂.エリ)
白皙・1・2・3・4・5・6・7(土.桂.高.山.沖.銀.ほか)
払暁・前・後(子銀.子桂.子高.松)
昔鏡・前・後(銀.桂.土)
萩の影(高.桂)
表裏・上・中・下(高.桂.エリ.坂.万)
白白・上・中・下(銀.桂.エリ.坂)
曙光・前・後(子銀.子桂.子高.松)
朧・1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14(銀.桂.土.新.神.長.沖.近.ほか)
虜囚・上・中・下(高.桂.万)
星合(○○.桂)
まほろば・1・2・3・4・5(銀.桂.白)
隻影(高.桂)
叢雲(銀.桂.土)
架橋・上・中・下(坂.桂)
昇日(子銀.子桂.松)
幻燈・前・後(土.桂.沖)

 

銀)あなざぁ

燎原に雪 りょうげんにゆき
*金魂・ガヤガヤ箱設定 連載

(晋.小太(ズラ子).金.辰.万)
壱-1-2-3・弐

一口話 ひとくちばなし
*設定外の突発短篇など

鈍色(高.桂.銀)
百八つ(銀.桂)
えりづら(エリ.桂)無配再録
▼ 二十万打御礼リク集
ひきがね(土.桂)
深酔い(土.桂)
夜行・前・後(沖.桂.銀)
以心伝心(銀.桂)
便りなし(銀.桂.神)
叢雲(銀.桂.土)天涯の遊子
お猫さま・前・後(坂.桂.銀)
錦上に花(土.桂.銀)
遥遠(高.桂.万.また.武)

 

だぶるおー

Armed angel 武装天使
(ニル.ティエ.刹.アレ.リジェ)
■:幕前 □:一期 ◆:幕間 ◇:二期 ●:幕後 ○:劇場版 ⊿:以降
00栞(はじめの手引)
遊泳する紫黒 オフ収録
天、落ちて・1 全6回オフ収録
容喙 - Don't meddle with us.・1 全3回オフ収録
Caress・1 全3回オフ収録
孤影を擁く・前 全2回オフ収録
昔日の残花・1 全3回オフ収録
いつかのあの日・1 全8回オフ収録
翻る揺り籃・1 全5回オフ収録
その手を伸べて・1 全7回オフ収録
Lost halcyon …・1 全3回オフ収録
天使は瞑目する オフ収録
乖離 〜天使の食卓・1 全4回オフ収録
Cemetery rain・前 全2回オフ収録
Affection・1 全4回オフ収録
Two phase オフ収録
◆◇ Beyond・1 全5回オフ収録
夜に踊る・1 全4回オフ収録
光は淡き・1 全4回オフ収録
いまふたたびの・1 全7回オフ収録
月満ちて時は欠け・1 全5回オフ収録
果てはなくとも・1 全6回オフ収録
Mutual love・1・2・3
Tieria・1・2・3
Double exposure・1・2・3・4
漣は遠くちかく・1 以降オフ収録

  +++++
番外 Armed angel 武装天使
Voice to fascinate オフ収録

 

ヴヴヴ

VVV ドルシアサイド/アドエル
(エルエルフ.アードライ.ハーノイン.イクスアイン.クーフィア.カイン.クリムヒルト.カーツベルフ)
◎ オフ本のサンプル
ヒカリノアリカ 導入部
コノテノナカニ 導入部
◎ 無配とか書きおろしとか
Natürliches tägliches Leben
Vor einer Strategie

 

書簡


お礼画面は気儘更新

 

筆者

別号:
かる
・・・
根っからの創作畑
なので続くか?消えるか?
の無計画出向

バナーほか、こちらから

karucafをフォローしましょう

かるのぴくしぶ

 

月の暦

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

宝蔵

 

瓦版

創作offline(母家
□ 通販(別窓)
刊行本案内
おかいものかご
■ ダウンロード販売(別窓)
D-5,D-6,D-P

 

携帯版